Suica1枚で新幹線乗車可能に

2017年08月28日


メロン。

Suicaなどの交通系ICカードで新幹線に乗車可能になるそうです。
これはJRグループが来月から開始するサービス「スマートEX」によって実現するもの。
現在新幹線に乗車する際には乗車券や特急券を発見する必要があります。
新サービスではこれらの発見が不要になり、ICカードのみで自動改札機を通過できるようになるのだとか。
対象となるのは東京~博多間の東海道・山陽新幹線。
対応するICカードはSuicaやパスモなど10種。
利用には事前にインターネットで座席の予約と支払いを済ませておく必要があるそうです。
サービス開始は9月30日予定。
頻繁に新幹線を利用する人にとってはかなり利便性が上がりそうですね。


Posted by 架空の姉 at 23:59│Comments(1)
この記事へのコメント

これでもう乗車券や特急券を見付けられなくても大丈夫ですね
Posted by 幻想の甥っ子 at 2017年08月31日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
スパム対策のため、URLを含むコメントを規制中です。