海外からの不審着信に注意 折り返すと高額請求も

2017年07月05日


次女。

携帯電話に国際電話の着信がきて、折り返すと高額請求が来るというケースが相次いでいるそうです。
これは携帯電話大手のソフトバンクモバイルが注意を呼びかけているもの。
同社によると、確認されているのは675から始まるパプアニューギニアからの着信。
携帯電話宛に番号を通知しての不在着信があり、この番号に折り返すと高額な通話料を請求されるそうです。
この着信はソフトバンクのみならず、ドコモやauのユーザからも報告があり、無差別に行われているようです。
以前にも同様の手口で折り返すとダイヤルQ2回線につながり高額請求というケースが相次いだことがありましたね。
皆様も見覚えのない番号には折り返さないようくれぐれも注意ください。


Posted by 架空の姉 at 00:00│Comments(3)
この記事へのコメント

次女かけなおしそう…。
Posted by ななし at 2017年07月05日 09:52

>次女。
?的な 癖毛も カ(´ワ`)イイ
そろそろ次女きゅーぽっしゅの出番(?)ですよね?よね??

パプアニューギニアからと言うのも謎ですが
日本は サイバーテロ(PCヴィルス等)への対策とか
危機感がまだまだサッパリなので
もっと真剣に向き合わないとヤヴァイですです

一般的な日本人は 外国に掛ける事が無いので
その辺のセキュリティや設定も出来る様にしたら かなり防げそう…
Posted by ねねまこ at 2017年07月05日 22:14

フィクションのネタとして使われまくってほしいなーこれ、導入としては最高
Posted by タイター at 2017年07月06日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
スパム対策のため、URLを含むコメントを規制中です。