携帯電話に「060」 番号枯渇で割当へ

2017年06月28日


スマートフォン。

携帯電話に「060」で始まる番号が提供されるそうです。
これは27日に総務省が発表した物。
現在携帯電話には090、080、070の3種が存在。
しかし090と080はすべて割り当て済み。
070も約2600万番号しか残っていないそうです。
総務省が割り当てている番号は年1000~1500万。
このペースで行くと2年以内に070番号も枯渇する計算になります。
これを受け、総務省は携帯電話に060番号を導入する準備を開始。
実際の提供開始時期は070番号の減り具合を見て決めるとのこと。
提供開始直後なら良い番号が手に入るかもしれませんね。


Posted by 架空の姉 at 23:59│Comments(1)
この記事へのコメント

(日本の)人口は 減っているのに電話番号は増え続ける謎(?)
或る程度の重複保有は 仕方ないにしても
ちょっと乱用しすぎじゃないのん?と思ったですよ(棒読み)

電話番号自体の桁を増やせば
(将来的にも)もっと簡単な問題解決になりそうだな と思いました(粉蜜柑)

>スマートフォン。
これは 賢そうな表情ですね(『スマート』フォンなだけに)
Posted by ねねまこ at 2017年06月29日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
スパム対策のため、URLを含むコメントを規制中です。