運転免許、オートマ限定が7割 マニュアルは激減

2017年06月13日


車。

自動車のマニュアル免許をを取得する人が激減しているそうです。
消費者庁によると、自動車運転免許をオートマ限定でとる人の割合は59%。
東京に限って言えば67%の人がオートマ限定、最も少ないの青森県でも39%がオートマ限定となるそうです。
現在国内に流通している自動車もオートマ車がメイン。
昨年は販売された自動車のうち98.4%がオートマ車とのこと。
いずれオートマ限定免許が普通になり、今で言うオートマ込みの免許がマニュアル運転可免許になるかもしれませんね。


Posted by 架空の姉 at 00:00│Comments(1)
この記事へのコメント

なんだか いぜんにも にたような はなしを きいた きが するよー(棒読み)

>いずれオートマ限定免許が普通になり、今で言うオートマ込みの免許がマニュアル運転可免許になるかもしれませんね。
その前に 自動運転……まぁいいや

車関連は
某事故への対応策(?)として
手動ブレーキ(エンジンが掛かっていなくてもしっかりと効くヤツ)とか
クラッチ兼ブレーキペダル(要は カート)とか
自動ブレーキよりも(最低でも前方に)ドライブレコーダ装着義務優先とか
あちこち課題が残ってるよー(棒読み)

自分で運転しなければ 免許証とかほぼ必要無いよね(にっこり)
Posted by ねねまこ at 2017年06月13日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
スパム対策のため、URLを含むコメントを規制中です。