マダコ完全養殖に成功

2017年06月08日


タコ。

ついにマダコのの完全養殖技術が開発されたそうです。
完全養殖を成功させたのは日本水産。
これまでマダコの養殖は幼生が死滅するケースが多く、困難とされていました。
今回日本水産は親タコに安定して卵を産ませることから始まり、幼生の飼育、稚ダコへの肥料の開発などを実施。
その結果、2016年に数十尾、今年4月には数万尾のマダコの幼生の孵化に成功。
見事完全養殖技術を確立したそうです。
なお、現段階ではまだ課題も残っており、事業化にはもう少し時間がかかるとのこと。
この調子で海洋資源の養殖化が進むと生態系も安定するかもしれませね。


Posted by 架空の姉 at 21:06│Comments(2)
この記事へのコメント

わ~い 完全養殖だ~(換気(五時))
いつから 研究していたのか全然知らなかったよ(杜撰記憶)

これで 安心してたこ焼きやら 酢だこやら 食べられますね♪
結構前から 日本周辺の蛸は激減していて
ゆにゅ~に頼っていたにょで
大きさとか鮮度とか色々大変でしたし…

>現段階ではまだ課題も残っており、事業化にはもう少し時間がかかるとのこと。
研究・開発には 常に課題と効率化が求められるから仕方ないね
ひとまず 喜びの舞い(蛸踊り)を踊るしかないじゃない!(とんらん)

>この調子で海洋資源の養殖化が進むと生態系も安定するかもしれませね。
んが抜けてますのん
Posted by ねねまこ at 2017年06月08日 23:56

テレビから出てくるのかと思った
あれはサダコか。
Posted by 次はエサの調達か at 2017年06月09日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
スパム対策のため、URLを含むコメントを規制中です。