クレジットカードでの現金購入、規制へ

2017年05月14日


あめ。

クレジットカードでの現金購入が規制されることになりそうです。
これは最近の流れを受けて国会で答弁されたもの。
ここのところネットオークショやフリマアプリでは現金そのものを出店するユーザが急増。
この手の商品のターゲットはクレジットカードのショッピング枠を現金化したい人。
現行紙幣を落札しクレジットカードで支払いをすれば多少目減りしても現金が手に入るという仕組みです。
フリマアプリでは既に大きな話題となっており、メルカリでは現金の出品が禁止にになっています。
政府もこの状況を問題視しており、明言は避けたものの現行紙幣の購入については禁止を要請する予定とのこと。
クレジットカード現金化!なんて看板もよく見かけますがあれはセーフなのでしょうか。


Posted by 架空の姉 at 23:59│Comments(1)
この記事へのコメント

イタチごっこの話ですね
だいぶ昔から問題視されていたのに
事が(かなり)大きくならないと動かないのは 日本の悪いところ…(泣)

今までも ゴミ同然の品物を高値で購入して(させて)
差額(?)的な部分を現金送付とかしている 悪徳会社がありましたからね
大昔にTVで見たのは ビー球1個で10万円(9万円分が現金)とかで
コレは 違法では…? とかあったのですが
現金化させたい側は こんな物でも すがり付くしかないので
購入せざるを得ない… とか言ってますた(詳細はうろ覚え)

他にも個人出品のオークションタイプでは 色々と違法じみた物が多いのですが…
業者と違って中身をいちいち調査し難いので
しばらくは 問題が多く残りそう

>あめ。
あめちゃんですね(大阪おばちゃん感)
このあめちゃんの包装…引っ張っても開かないんですが…
Posted by ねねまこ at 2017年05月15日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
スパム対策のため、URLを含むコメントを規制中です。