初ガツオ、今年も高騰 4割高に

2017年05月02日


カツオ。

今年もまた初ガツオが高騰しているそうです。
カツオは近年不作が続いており、漁獲量が減少中。
特に初ガツオは高騰するのが恒例化しつつあります。
今年の初ガツオの卸価格は例年にくらべ3~4割高。
漁獲量も昨年に比べ2~3割少なくなっているそうです。
初ガツオは5月が最盛期になりますが、このまま高止まりが続く可能性もあるとかないとか。
ウナギやマグロに続いてカツオまで規制がかかったら色々大変なことになりそうですね。
手遅れになる前になんとかしたいものです。


Posted by 架空の姉 at 08:13│Comments(2)
この記事へのコメント

リョコウバトやガラパゴスゾウガメのように、人間の狩猟のせいで絶滅するような事態にならないことを祈ります。
Posted by at by at 2017年05月02日 14:12

>カツオ。
見事なコスプレ(?)ですです
それに丸っとしていて 美味しそう♪
それよりも 魚の口から出た次女の本体ががが…(違う)

大型魚類も あちこち規制が掛かっているので
本気でヤヴァイですです
最近は 欧米での日本食ブーム(?)で
鰹節削り節や鰹節自体の需要が急増してますからね~
どこぞの国や地域は 乱獲し続けているし(いつもの話)

日本の領海やら何やらを有効活用して
養殖を推奨しなくちゃ!(義務感)
Posted by ねねまこ at 2017年05月02日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
スパム対策のため、URLを含むコメントを規制中です。