不良品巡る裁判 裁判官らが200点を実験し和解を取り付ける

2017年04月18日


三女。

大阪で行われた不良品を巡る裁判で、裁判官が不良品の実験を行うという珍しい試みがされたそうです。
問題となったのは大阪府警が防犯キャンペーンのために手配した自転車カゴにつけるひったくり防止カバー。
このカバーは警察署などで無料配布されたものですが、ボタンが固く上手く外れないという苦情が殺到。
これを受け、カバーを発注したイベント会社と、カバーを手配し納品した業者との間で代金の支払いについて対立。
イベント会社が不良を理由に支払いを拒むと、業者側は支払いを求め裁判沙汰に。
イベント会社側もカバーの改修費用や作り直した代金を求め反訴し、カバーが不良品かどうかで争う事態になりました。
これを受け、裁判官らは問題の原因となった自転車カバーについて検証実験を行うことを決めたそうです。
そして200枚のカバーについて実験した結果、3割のカバーが不良品であることが発覚。
業者側も想定を上回る不良率であることを認め、最終的には両者ともに訴えを取下げ和解が成立したそうです。
こういった実験を専門に行う機関があると商売になるかもしれませんね。


Posted by 架空の姉 at 23:59│Comments(3)
この記事へのコメント

>三女。
でっかいボタン!
ユニークなデザインだにゃ……ポチっとな(ボタンだけに)

何だか 製作元の悪さが出る話ですね…
3割ってかなり多く感じますし
気が付かない訳無い割合ですよ
しかも苦情殺到の現状も無視とか…

>イベント会社が不良を理由に支払いを拒むと、業者側は支払いを求め裁判沙汰に。
どう考えても 原告側が負けるんですが…
(頭悪いんですかね?※法律・裁判・弁護関連にそれなり(?)に詳しいですw)
まぁ支払い拒否以前に 不良品の回収・キチンとした物を再配布の要求を先にした方が良かった気もしますが…
(苦情殺到を理由に強く出せるですよ)

>業者側も想定を上回る不良率であることを認め(ry
どこまでを想定していたのか…(呆れ顔)
実質的な検査をしていないのがよく分かるw

>こういった実験を専門に行う機関があると商売になるかもしれませんね。
専門機関・会社だったら儲かるかもしれませんが
色々規格・基準があるから 難しそう…
大抵は 製作元が安全保障の為に実験とかするんですよね~

ウチだったら或る程度の不良品は自分で直します・応用掛けて作り変えますw
Posted by ねねまこ at 2017年04月19日 16:16

作ったの中国ってなんで書かないのかな?
Posted by いつものことだけど at 2017年04月19日 19:51

>いつものことだけどさん
マヂで!(AA ry
と言うか 予想通りだったw(※後出しなら何とでも言える)
Posted by ねねまこ at 2017年04月19日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
スパム対策のため、URLを含むコメントを規制中です。