フェリー欠航で選手集まらず 高校野球で異例の不戦敗

2017年04月08日


船。

高校野球で選手が集まらず不戦敗になる事案があったそうです。
これは8日岡山県の高校野球西武地区予選で起きたもの。
この日試合を予定していた玉野高校は10人いる部員の内3人が香川県の直島という離島に在住。
通常本州にはフェリーを使って移動するそうですが、この日は濃霧のため欠航。
試合開始までに球場にたどり着けない状況に陥ったそうです。
高野連の規定では選手9人が揃わない場合試合を開始できない決まり。
高野連は試合開始を遅らせる措置を取ったものの、結局フェリーの運航再開の目処が立たないことから玉野高校が棄権を申し入れ。
異例の不戦敗となってしまったのだそうです。
天候の理由で選手が集まらない場合は何かしら救済措置が必要かもしれませんね。


Posted by 架空の姉 at 23:59│Comments(5)
この記事へのコメント

>>何かしら救済措置が必要かもしれませんね。
透明ランナーかな?
Posted by 偽姫路城 at 2017年04月09日 01:35

とは言え順延したら相手の高校にも影響出るし難しいね
Posted by しばそば at 2017年04月09日 04:33

うーむ、これはカーネル人形か薬局のケロちゃん人形を代打として使うしか無さそうですね…まぁ草野球とかじゃなくて高校野球という正式な場ですから仕方ないのかな…
Posted by たもミカン at 2017年04月09日 04:48

船…ピースなんちゃらかな?(問題発言!)

>結局フェリーの運航再開の目処が立たない(ry
何をやっても自然には 勝てないんですね
と言うよりも
『余裕もって出発しろ』とか
『天気予報くらい見ろ』とか
色々突っ込み所もあるんですが…(社会に出る者なら普通の話)

>(ry 離島に在住。
…今まで練習とか(充分に)キチンと出来ていたんですかね~?
色々わけわかめですん

>異例の不戦敗となってしまったのだそうです。
高校野球のアレコレは詳しくないのですが
異例の理由でなのか 不戦敗(不戦勝)自体が異例だったのか…
…あまり気に成りませんでした

>天候の理由で選手が集まらない場合は何かしら救済措置が必要かもしれませんね。
事前に試合順が決まっていての話なので ほぼ無理かと…(泣)
世界的な試合だと それなりに日数に余裕もってる(ハズ)だから
試合順の多少の変更とかしてもイイかもしれませんが…
Posted by ねねまこ at 2017年04月09日 05:58

ちょっとカチンときたのでつい・・・

>余裕をもって移動しろ
濃霧警報が前日から出てもどの程度かは予測できない、山と同じで海も不安定な気象です
前々日に前ノリして仕事するんですね、さすがです!(社畜なら当然ですね!)

>離島に在住
朝6時ごろから運行してるフェリーで20分の距離です、朝練は難しいかもしれませんが20時ごろまで運航しているので練習は可能ですよ?

まぁ、それでも離島へ帰るんじゃなく前日に居ろって話なら予算を出さなかった高校を非難してください
Posted by 通りすがり at 2017年04月09日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
スパム対策のため、URLを含むコメントを規制中です。