4倍速く成長するクエ 養殖に成功

2017年04月02日


魚。

従来の4倍の速さで成長するクエの養殖が成功したそうです。
開発したのはマグロでも話題を集めた近畿大学の水産研究所。
今回養殖のため開発されたのはクエと同じハタ科のタマカイをかけ合わせた「クエタマ」なる魚。
タマカイは成長すると2m以上になる大型魚で成長も早いのが特徴。
このタマカイをクエとかけ合わせたところ、見事孵化に成功。
生まれたクエタマは1年半弱でクエの3.7倍に成長することが確認されたそうです。
味も本物のクエと遜色なく、今後同研究所では更に品質の改善を進めていくとのこと。
近大は次から次へと面白いことに取り組んでいてすごいですね。


Posted by 架空の姉 at 23:59│Comments(1)
この記事へのコメント

>4倍速く成長するクエ(ry
どっかの オンラインゲームの期間限定イヴェントかと思ったよぉ~(棒読み)

色々と未来的な人工生産が増えてますね~
食糧危機とか本当に減りそうな気がする(気がするダケ)

種類もさらに増やせていけば 養殖の方が
栄養も味も値段も格段に良質な物が一般化しそう(そんなに簡単じゃない)

どっかの公海だからと言って乱獲している国や地域にも
このくらいの事やってくれ と言いたい
(日本も乱獲した時代があったし…(泣))
Posted by ねねまこ at 2017年04月03日 17:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
スパム対策のため、URLを含むコメントを規制中です。